三十路の社会人が読んだ本を紹介します

読書が好きな三十路です!読んだ本の紹介、レビューを中心に書いていきたいと思います!

久保田競、久保田カヨ子「育脳家族 家族みんなで頭が良くなる本」レビュー 

育脳家族

育脳家族

  • 作者:久保田 競
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2010/02/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回は久保田競氏、久保田カヨ子氏の著書「育脳家族 家族みんなで頭が良くなる本」の紹介、レビューをしていきます!


目次


【読むに至った経緯】

私は現在2児の子どもを育てています


上の子は1歳6ヶ月


下の子は2ヶ月になります


子どもの将来の選択肢を増やすためにも今のうちから効果的な教育方法はないか調べたところこの本に出会いました


著者のお二人は夫婦であり、久保田競氏は京都大学名誉教授で大脳生理学の権威であることから、科学的に正しい教育方法を学べると思い読んでみました!


また久保田カヨ子氏は教育評論家であり、夫である競氏の脳科学理論に基づいて教育を実践しており、本やメディアに頻繁に取り上げられています


その経歴と見た目はまさに子育ての神様みたいな感じですね…


それでは概要を説明していきます!



【本の概要説明】

 
読んでみると予想通り脳科学に基づいた効果的な教育方法について説明されていました


特に強調されていたのは


①脳のシナプスは3歳くらいがピークなのでそれまでにいかに子どもの脳に刺激を与えることができるか

②基本的に褒めて育てる


この2点でした


また、


子育ては親の脳を鍛える=「究極の脳トレ


とも表現しています


個人的にこれは名言だなと思いました!


一つ一つの教育方法について、脳科学に基づいて説明がされているので非常に説得力がある内容となっています


 

【感想】

 
この本の内容に書かれている教育方法は特別な教材など必要なく、自宅で実践できることばかりです


実際に私も子どもを褒めて育てるよう心掛けていますが、これがなかなか難しいものです


特に上の子は家の中を走り回ってイタズラばかりするので怒ることがしばしばあります
(ちなみに怒っても子どもの脳は発達しないみたいです…)


子育ては本当に自分自身のメンタルが試されているなぁ…と感じる今日この頃です


実践してみてまだ目で見える結果は出ていませんが今後も継続していきたいと思います!


【最後に】

私のように小さい子どもを育てているママパパにはぜひこの本を読んでほしいです!


目からウロコの内容がきっとあるはず!


最後まで見ていただきありがとうごさいます!


この本のリンク貼っておきます↓↓

育脳家族

育脳家族

  • 作者:久保田 競
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2010/02/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)