三十路の社会人が読んだ本を紹介します

読書が好きな三十路です!読んだ本の紹介、レビューを中心に書いていきたいと思います!

メンタリストDaiGo「面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略」レビュー

第8回目はメンタリストDaiGo氏の著書「面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略」の紹介、レビューをしていきます!


目次


【読むに至った経緯】

この本に出会ったのは今から3年前です


当時私は転職活動に励んでいたものの結果が出ずにとても悩んでいました






そう…面接が全くうまくいかなかったのです(汗)


当時の私は面接になるとあがってしまい、まともに受け答えができない状況でした


そのため、あがっても喋れるように質問されそうな項目を全て暗記して面接に臨んでいましたが、見当違いな返しをしてしまい(当時の自分は気づいていませんでした)、当然結果は不採用の連続でした


そこでどうすれば面接に受かるのだろうと必死になって調べていたところ、Amazonでこの本を見つけました


「面接対策の本なんか書いてることは一緒だろう」


最初はそんな先入観を持っていましたが、


「でもメンタリストDaiGoなら全く違う内容が書かれているかもしれない」


「ダメ元で読んでみよう」


そんな気持ちで購入し読んでみました


それでは本の概要説明に入っていきます!


【本の概要説明】

 

本の構成は

第Ⅰ部→後悔しない就活&仕事選びとは?
第Ⅱ部→好感度は作れる
第Ⅲ部→人生は2ヵ月で変えられる


の3部構成となっています


分量的には丁度良く、普段読書をしない人でも取っつきやすい内容になっています


特に著者か強調していることは


「面接は好感度」


ということです


どんなにすごい経歴や特技があっても結局は好感度で決まると筆者は述べています


そして好感度を上げるための実践方法を科学的なアプローチから説明されています


 

【感想】

 
この本を読み始めると夢中になり、気付いたら読み終えていました


今までの面接対策の偏見が全て吹っ飛び、驚きの連続でした


物凄く説得力がある内容となっているので頭にスラスラと入ってきます


そして決断しました



「この本に記載されているテクニックを出来る限り実践しよう」と!


ちょうどその年の面接試験は終わっていたため、来年度に向けて約3ヶ月間実践しました


実際に私が実践したことは

①ある食事を毎日摂取すること

②定期的にある運動をすること

③毎日目を閉じて深呼吸すること

④面接のイメトレをすること


この4点です


④のイメトレの中でこの本に書かれているテクニックを駆使していました


そして面接日当日に使う小技も取り入れて臨んだところ驚くべき実感がありました


緊張せずに平常心で話せているのです!


正確にいうと緊張はしているのですがガチガチで頭真っ白になるのではなく、程良い緊張感で受け答えができるようになりました


また丸暗記で回答するスタイルを改め、ある程度回答するイメージを頭の中に作っておいて臨んだことで面接官からの質問に的確に答えることができ、面接の場を実りのあるコミュニケーションの場とすることができました


その結果、前年度は受けるところ全滅の私が希望先から2つの内定をいただくことができました!


現在はその転職先で働いていますが以前と比べるととても条件が良いので転職して本当に良かったと思います


この本に書かれていることを実践すれば誰でも効果が出ます


これは間違いありません


面接が全くダメなコミュ障な私が変われたのですから…!

【最後に】

この本に出会って私の人生は変わりました


もっと早くこの本に出会っていればもっと実りのある人生を送れていたのになぁとつくづく思います…


就活で面接に受からずに悩んでいるあなた、これから就活するけど面接対策どうすればいいのだろうと悩んでいるあなた…


この本を読んで見て下さい!!



そして可能な限り実践して下さい!!



必ず結果はついてきます!!



最後まで見ていただきありがとうごさいます!


この本のリンク貼っておきます↓↓