三十路の社会人が読んだ本を紹介します

読書が好きな三十路です!読んだ本の紹介、レビューを中心に書いていきたいと思います!

本田俊一「キレイな息のつくり方 仕事も、恋も、人生も、これできっとうまくいくエクセレント・ブレス・バイブル」レビュー

第9回目は本田俊一氏の著書「キレイな息のつくり方〜仕事も、恋も、人生も、これできっとうまくいくエクセレント・ブレス・バイブル〜」の紹介、レビューをしていきます!


目次


【読むに至った経緯】

口臭って自分では気づかないですよね


私も三十路になり、以前よりも口臭が気になっていました


というのも家族からたまに指摘を受けるからです



「ちょっと息臭うよ」



と…(悲)


仕事柄人と接する機会が多いので、このままではまずいと思いこの本を手に入れました


それでは本の概要説明に入っていきます!


【本の概要説明】

 
本の構成は主に

①口臭の原因、種類

②だ液の機能

③正しい口腔ケア


の3部構成となっております


①では口臭発生のメカニズムについて分かりやすく解説されております


特に起床直後の口臭の例えが面白かったです(笑)


アジア人と欧米人の口臭に対する意識も説明されており、欧米人は無臭になるようにコントロールすることを小さいときからしているみたいです


なので欧米人からするとアジア人は息が臭いと思われているみたいです!


流石は欧米人!伊達に毎日ハグやチークキスで挨拶していませんね


著者は「今まではブレスケアだったが、これからはブレスコントロールの時代」と強調しています


つまり今まではニオイに対してケアするのが主流だったが、これからはニオイ自体が起こらないように無臭にするのが主流になるということです


その鍵を握るのが「だ液」であると書かれています


そしてブレスコントロールするためのHONDA流口腔ケアが惜しみなく説明されています


 

【感想】

 

この本を読み口臭ケアの意識が変わりました


口臭を意識するあまり歯磨きの回数を増やしたりミント系のガムを噛んだりしていましたがそれは逆効果であることが分かりました


口臭のメカニズムについて分かりやすく解説されており、口臭予防の実践的な方法についてもたくさん解説されているのでかなり勉強になります


私も読書後HONDA流口腔ケアの一部を継続していますが以前より家族から口臭の指摘を受けなくなりました!


ただ仕事から帰ってきて疲れているときなど言われることはまだありますが…(悲)


それでも言われる頻度は少なくなったので効果はあると思います!


実践的な方法の中で個人的にはだし昆布法がオススメです


驚くほどだ液が分泌されます



【最後に】

口臭は自分では気付けません


もしかすると知らず知らずのうちに周囲に迷惑をかけているかもしれません


口臭マナーを身につけるためにもこの本を読んでみて下さい!


内容はタイトル負けしていませんし、表紙が女性向きっぽいですが性別問わず共通して読める内容となっています


最後まで見ていただきありがとうごさいます!


この本のリンク貼っておきます↓↓