三十路の社会人が読んだ本を紹介します

読書が好きな三十路です!読んだ本の紹介、レビューを中心に書いていきたいと思います!

中村芳子「お金を貯める100のコツ−「貯める力」をつければ一生お金に困らない!」レビュー

お金を貯める100のコツ―「貯める力」をつければ一生お金に困らない!

お金を貯める100のコツ―「貯める力」をつければ一生お金に困らない!

  • 作者:中村 芳子
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
第12回目は中村芳子氏の著書「お金を貯める100のコツ−「貯める力」をつければ一生お金に困らない!」の紹介、レビューをしていきます!


目次


【読むに至った経緯】

それはもうお金が大事だからです!



お金がないと何かと不便な生活を強いられてしまうので少しでもお金を貯めて資産を増やせる方法を学びたいと思い読んでみました



独身時代は節約をほとんどせずに浪費をしてしまい貯金はほぼ0の状態でしたが結婚するとそうはいきません



子どもが2人いると何かとお金がかかります



今はまだ0歳と1歳児で医療費等の補助が充実していますがこれから成長するにつれて教育費等がかかってきますのでいくらお金があっても足りなくなるのではないかと心配しております(汗)



子ども一人の教育費として大学進学まで考えると2000万円〜3000万円かかりますからねぇ…



そんな心配を吹っ飛ばせるような内容を期待しつつ
本の概要説明に入っていきたいと思います!


【本の概要説明】

 
著者がFP(ファイナンシャルプランナー)ということもあり、内容は今すぐに実践できることばかりです


お金を貯めるには大前提としてお金が好きであることが重要であると著者は言っています


お金が好きじゃない人はお金を稼ぐことも貯めることも殖やすこともうまくはならないと断言しています


そしてお金を貯めるには支出を減らすことが鍵であり、支出の見直しをすることがお金を貯める近道であるとのことです


具体的にはローンの選択、保険・デジタル費の見直し、クレジットカードの使い方、口座の分け方などが解説されています


 

【感想】

 
この本はどんな世帯の人でも参考になる本だと思いますが、特にお子さんがいる世帯に読んでほしいと思いました



子どもがいる世帯では生命保険料、自動車・住宅ローン、デジタル費など嫌でも費用がかかります



毎月の固定の支払いでお金が全然貯まらないと言う方はこの本に書かれていることを実践すれば間違いなくお金が貯まっていきます



私も実際にデジタル費の見直しをしました



デジタル費(基本料、機種代、WIFI込み)として夫婦で毎月20000円かかっていましたが某格安スマホに切り替えたところ月々の費用を8000円に抑えることができました



夫婦で8000円です



月々12000円、年間で144000円も節約になります



これはかなり大きいですよね!



初期費用や契約途中であれば違約金などを支払う必要が出てきますがそんなものは2、3ヶ月で元が取れます



格安スマホに切り替えて電波が悪くなるのではないかと心配していましたが今のところは全く問題なく快適に使用できています



このようにすぐに実践でき尚かつ効果が実感できる方法が書かれていますので、気になった方はぜひ読んでみて下さい!

【最後に】

何度も言いますがこの本はすぐに実践できることばかりが書かれています



「お金がなかなか貯まらない…」

「もっと節約してお金を貯めるにはどうしたらよいだろう…」



と考えている方はぜひ読んでみて下さい!



最後まで見ていただきありがとうごさいます!



この本のリンク貼っておきます↓↓

お金を貯める100のコツ―「貯める力」をつければ一生お金に困らない!

お金を貯める100のコツ―「貯める力」をつければ一生お金に困らない!

  • 作者:中村 芳子
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)